気まぐれ日誌

近況を書いたり絵をアップしたり動画をアップしたり、そんな場です。

| ホーム |



にゃんこの健康診断

猫sがかかりつけの病院で健康診断キャンペーンなるものをやってたらしく(通常やってもらうより安いらしい・母親談)、先週の金曜小さいほうの猫s(黒ネコと灰猫 茶トラは定期的に病院いってるのでなし)をつれていったそうな。
そしたら…
灰色の猫の方、レイが肝臓と腎臓の数値でひっかかったらしく、肝臓に関しては薬でなんとか、腎臓に関してはまだ発見したばかりでなんとも…とその時いわれたそう。今度尿検査するのでもってきてという話になり。

ちなみに茶トラのチェリーも腎臓が年齢のためかだんだん機能がおちてきてて、現在薬と食事療法中。(人間と違って猫って透析できないからね)それで今んとこ数値もよくなってきてるって言われてたんですが…

まさか2歳のレイがひっかかるとは。チェリーのようになるんじゃないかと母親はひやひや。なにしろこのレイ、飯にかんしてはうるさいので食事療法ができるか不安なところなのだ。
…まぁ、結果としては今日尿検査をもっていったところ、尿管結石みたいなものがあって、それが原因でないかというお話に。(尿内にバイ菌いっぱいだったらしい 尿路感染じゃなくて?って思ったけど♀じゃめったにならないものだからーってところでそういう話に)
1か月専用の食事食べてもらってまたよくなればまた元通りの食事でよいといわれたらしい。その医者曰く「症状がでてくる寸前まできてましたね」とのこと。なんという早期発見。(偶然です)

まぁこの1カ月、このわがまま姫ちゃんはちゃんとご飯食べるんだろうか、そこが問題である。
ちなみにもう一方の黒ネコノアは何にもひっかからずでしたとさ。徐々に体重増えてるのは問題だろうけど← 食いしんぼダカラナー 親が他の猫sのご飯も余ったの食わせるのがry

とまあ、久々の日記更新で猫sの報告でした。


我が家の猫s

我が家には現在3匹猫がいる。今一番年上の猫だけのときはもう1匹いたんだけど年齢も年齢でお亡くなりになりました。だから私自身生まれてから家で飼った猫っていうのは4匹になるね。
とりあえず今いる3匹を紹介っ 人も様々な人がいて十人十色というけれど、猫も3者3様で皆特徴ある性格あるなぁと思いましたわー。

cherry1
<チェリー 雑種♀ 12歳>
現在我が家にいる最年長猫。生まれたのが2000年なので年もわかりやすい←
生まれは栃木で父親が出張先の人から貰って帰ってきた。小さい頃は人みたいに全身伸ばして寝てたけど今では普通に寝てます。
昔いた1匹に小さいときにやっぱりストレスのもとになってた感じにそれなりにおてんばでしたが下2匹がきてからその立場がまさに自分に返ってきた感じに。因果応報とはこのことか(苦笑)でも2匹がきてから行動が若返るというか幼稚化している面も。近づいたら怒るくせに変なところを真似するなー!w
年も年なのか去年から嘔吐もするようになり週1で病院通い。腎臓が弱ってるのでそれに合わせた病院食だされてるけどやはり美味しくないのか下2匹のご飯を狙うしたたかぶり。食欲あるのかないのか苦笑
あと便秘なのか便のキレが悪く、トイレで出切らずよくカーペットに便の残渣が落ちるようになりました。しかたないんだけどね、うん・・・w

noah_ray1

レイ 雑種♀ 2歳(左)ノア 雑種♂ 2歳(右)
一昨年母親の友人が拾ってあずかってたんだけど結局愛着わいて飼うことになった2匹。一応レイが姉でノアが弟だったかなあ。本当に生まれたてな感じだったんで一から世話したのはこの子らが初めてでした。(昔いた猫は自分より1歳上なので小さい頃の記憶そうないし、チェリーも乳離れとかしてたので)
小さい頃は2匹とも目が青かったんですが大きくなるにつれて現在の色に。雑種ではあるがロシアンブルー混じってるかのような目の色してたんだぜ・・・?w
 ノアはチェリーにどんだけ怒られてもへこたれない、気にしないまさにどっしりかまえたボス的な。足フェチらしくところ構わず家族の足にとびつくことも。しかし爪立てるから痛い痛い(泣)怒ってもじゃれてくれるんだーwと今度は全身でかまってくるので意味がなかったりwおばーちゃんにお手を何故か仕込まれてる(おかげで成功率低いがやってくれることはある)あととにかくなんでも食べようとする悪食。おかげで一番体重重い(一見そうは見えないんだけどね 筋肉質?) でも魚はほとんど食べないがつぼ鯛だけは食べてた。あと何故かクリームとかヨーグルトとかバナナとかも食べる。スイーツ系男子か(笑)
 レイは一方かまってちゃんではないので気が向いたときにしかこない。でも甘えるときは甘える。おばーちゃんがお気に入りらしい。一見おとなしいようにみえて実はしたたかに悪さをすることも。我が家では裏番とよばれてます。(笑)こっちもヨーグルトとか食べるがノアほど悪食ではない。暖房前の専用クッションにのるとき何故か後脚をゲシゲシすることがある。別に気に喰わないわけではないらしく普通にそのあと寝る。謎行動である。

こんな感じで思いつく感じでかいてみました。また何かあったら書きますねノ

